「がん」といわれたあなたのために

メッセージ
検査にたずさわる
ドクターの思い

ゆうあいクリニック理事長の片山と、PET/CT検査を実施している各クリニックの院長先生方が、検査への思いを語っています。
患者さんに、PET/CT検査についての意識をより高めていただけますと幸いです。

第1回 石田先生との出会い:片山理事長×土屋記念クリニック 石田院長

 こんにちは、医療法人社団ゆうあい会理事長の片山敦です。当法人にはゆうあいクリニック、ゆうあいクリニック台場、そして新しく土屋記念クリニックという3つのクリニックがあります。当然医師もたくさんいらして、常勤だけで10名(出身大学は地元横浜市立大学の4名を筆頭に、旭川医科大学、福島県立医科大学、群馬大学、山梨大学、そして今回仲閒に加わられた石田先生の熊本大学と、全国バラエティーに富んでいます)。その他に非常勤21名の先生方を加えた全部で31名の大所帯です。

2004年のゆうあいクリニック開院以来、永らくPET/CTによるがん診断を中心に据えて活動をしてまいりましたが、2020年5月、コロナ禍の真っ最中ではありましたが、ゆうあい会初の内科一般クリニックとして、田園都市線/横浜市営地下鉄ブルーラインあざみ野駅から至近の距離に、横浜市大の大先輩である土屋正彦先生の遺志を継いで「土屋記念クリニック」を開設し、初代院長に石田仁也先生が就任されました。

 

今回の対談は5回の予定です。まずは石田先生と私の出会いの場面から。

 

【第1回 石田先生と私の出会い】

 

片 山  石田先生とはじめにお会いしたのは、子供たちの小学校の卒業式ですよね(笑)。

 

石 田  そうですね、まずクラスで片山先生の3男さんとうちの長男が仲良くなって、それから妻同士が仲良くなってお茶をするようになったようです。

 

片 山  私も妻からその話を聞いて、「若くて優秀そうな先生だからぜひ会ってみたい」と機会をうかがっていたのですよ。

 

石 田  そして卒業式ね(笑)、原則そのまま一緒に中学校に上がりますから、これからも関係は終わりませんしね。

 

片 山  その後お忙しい石田先生にお時間を取っていただいて、えっと、東京駅近くのホテルですね。何回かお会いして、私たちのこれまでのあゆみ、新しいビジョンについて力を込めてご説明したつもりなのですが・・・。

 

石 田  正直疲れていてあんまり何を伺ったか覚えていないんですよね。大学に勤めていた晩年は、本当に非常に疲れていましたね(笑)。一番忙しい年代ですね。大学のなかで・・・。

 

片 山  そうですよね。こき使われますよね、そしてその頃はコロナもあり。当時いらした慈恵医大病院はコロナ診療拠点病院だったんですよね。ブルーインパルスの「医療従事者の皆様ありがとうフライト」もしっかり慈恵医大病院の上を飛んでいましたよね。

 

石 田  見ました、見ました。

 

では次回は石田先生が実際にお仲間になって、早速大活躍をされる様子をお伝えしたいと思います。

 

 

<土屋記念クリニック 石田 仁也院長 略歴>

東京都出身

1995年3月 ラ・サール高等学校卒業

2004年3月 熊本大学医学部医学科卒業

2004年4月~2006年3月 東京慈恵会医科大学附属第三病院研修医

2006年4月~2007年3月 東京慈恵会医科大学附属病院内科レジデント

2007年4月~2008年3月 国立病院機構西埼玉中央病院 消化器科

2008年4月~2010年10月 東京慈恵会医科大学 内科学講座 消化器・肝臓内科

2010年11月~2013年3月 国立病院機構西埼玉中央病院 消化器科

2013年4月~2020年3月 東京慈恵会医科大学 内科学講座 消化器・肝臓内科助教

2020年4月 医療法人社団ゆうあい会 理事就任

2020年4月 医療法人社団ゆうあい会 土屋記念クリニック院長就任

〇資格〇

日本内科学会 認定内科医

日本消化器病学会 消化器病専門医

日本肝臓学会 肝臓専門医

日本医師会 認定産業医

難病指定医

 

 

第1回 石田先生との出会い:片山理事長×土屋記念クリニック 石田院長
検査にたずさわるドクターの思い
Doctors Interview

検査にたずさわるドクターの思い